Translate

11/14/2015

Pollock with wild rice and colorful vegetables タラのワイルドライスとカラフル野菜添え

Hello, everyone.  Thinking what happened in Paris yesterday still made me feel very sad.  In addition to Paris, many people also died and injured in Beirut on Thursday due to suicide bombings.  I don't know what we can do to solve these issues, but we have to live our lives with strong spirits and love.  I can't help but appreciate that I could have meals with my family today just like yesterday.  Colorful cuisine encourages me, so I made this for dinner.  Organic vegetables and protein also give me energy.
皆様、こんにちは。昨日パリで起きたことを考えると、いまだとても悲しい気持ちになります。パリに加え、木曜日にはベイルートでも多くの方が自爆テロで亡くなったり怪我をされたりしたとか。この問題をどう解決することができるのかわかりませんが、私たちは強い精神と愛をもって自分の人生を生き続けないといけないと思います。昨日と同じように、今日も家族と食卓を囲むことができることに感謝の念を抱かずにはいられません。カラフルなお料理は元気を与えてくれるので、今日のディナーにはこちらをつくりました。オーガニックの野菜とたんぱく質も、私にエネルギーを与えてくれます。
The fish is pollock which I bought in the local green market this morning.  The wild rice salad contains persimmon, pomegranate, celery, and walnut.  The roast vegetables are Brussels sprouts, beet, and blue potato.  The green sauce is made of dill and parsley.  Persimmon, pomegranate, Brussels sprouts, and parsley are especially high in vitamin C, and walnut is rich in omega 3 fatty acid which keeps skin moist.  Dill is also known to help digestion. 
お魚は、今朝地元のグリーンマーケットで買ってきたポラック(タラの1種)です。ワイルドライスサラダは柿、ザクロ、セロリ、胡桃が入っています。ローストした野菜は芽キャベツ、ビーツ、そしてブルーポテト。緑のソースはディルとパセリでできています。柿、ザクロ、芽キャベツ、パセリは特にビタミンCが豊富で、胡桃は肌の潤いを保つオメガ3必須脂肪酸が豊富。ディルは消化促進の効果があるといわれています。 
#美容食‬ #beautyfood #NY #NewYork #fish #vegetable

Please follow my Instagram
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NY在住の皆様、 1130日(月)10時半~1時半ハリソン式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class陶芸家の理津子ムーアさんの器を使っていただく和食のクラスです。年末年始のおもてなしに役立つ内容も盛り込んでいます。そして食後のお茶は、理津子さんと、参加者のお1人で日本でお茶を教えていらした大谷有香さんが点ててくださることになりました!
ありがとうございます!とてもスペシャルなクラスになりそうで、私も楽しみにしております。 現時点で、満席まであと1席を残すところになっておりますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みいただけましたら幸いです。
 
 

 
1)柿のオードブル
柿は果物の中で特にビタミンCを豊富に含みます。その柿を使った簡単なオードブルはおもてなしにピッタリ。買ってきた柿がちょっと固かったり甘みが足りなかったりしても、このレシピであれば“復旧作業”が可能、というアイデアも入れたつくり方をご紹介します。
2)お洒落ふろふき大根
寒くなると食べたくなる和食の1つは、ふろふき大根ではないでしょうか。でも大根に味噌だれをかけただけでは地味でもの足りない私は、このようなふろふき大根を考えてみました。ふろふき大根の概念を変えるお洒落な1品と自負しております! お箸だけで簡単に切れる大根の茹で方も伝授させていただきます!
3)白和え風ケールのサラダ
ケールのサラダといえば洋風のものばかりですが、和風のケールのサラダもあってもいいのではないかと思い、いくつかつくってみて、こちらがお勧めとなりました。私のケールのサラダは、ケールの葉っぱが柔らかくてきれいな緑とおっしゃっていただいているのですが、こちらも味は和風ながら、葉っぱは同じように柔らかくきれいな緑に仕上げてあります。そのコツも伝授させていただきますね!
4)海老しんじょ2種
お正月はやっぱり海老があったらいいな~と思います。このお料理は10年以上前に自宅でお料理教室をやっていたときにもご紹介させていただき、大好評でした。簡単でとっても美味しいんです!タネが中途半端にあまってしまったときのアイデアもご紹介させていただきます。
理津子ムーアさんの器は、こちらが候補になっています。お茶の時間もとっても楽しみですね!
詳細は下記になります。
日時: 1130日(月)   午前10時半~午後1時半
場所: ハリソン式部会(詳細は別途お問い合わせください)
参加費: 75ドル

お申し込み・お問い合わせは、yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでよろしくお願いいたします

No comments:

Post a Comment