Translate

8/15/2014

My Favorite Hair Care with Food 食べ物を使った私のお気に入りのヘアケア

Hello, everyone!  I have been using some food and drink for skincare and hair care as a trial.  If I find methods which work well with me, I could reduce to put chemicals into my body and also I can save money, therefore, I have been trying different methods.  There are a hair pack and a hair rinse I have been doing for the last three months and I really love them, therefore I would like to write about them today.  If you want to try this, please try with your own risk!
皆様、こんにちは!私は食べ物や飲み物をスキンケアやヘアケアに使うということを実験的にやってきております。もし効果が感じられれば、ケミカルをカラダに入れることを減らせられますし、節約にもなる!と思っていろいろとトライしています。ここ3ヶ月ほど実践してきているヘアパックとヘアリンスでとっても気に入っているものがありますので、今日はそれについて書いてみたいと思います。もしも試してみようと思われる方がいらっしゃいましたら、是非自己責任でお試しくださいね!

The hair pack is the one I found in a blog written by a Japanese lady who lives in Italy and she introduced this method which she learned from an Italian lady.  Two egg yolks, three table spoons of olive oils, and two tea spoons of honey are suggested to mix.
このヘアパックは、イタリアに住む日本人女性の方のブログで見つけたもので、その方はイタリア人の女性から教わったメソッドとして紹介されていらっしゃいます。卵黄2つ、オリーブオイル大匙3、ハチミツ小匙2を混ぜるようにとなっています。
After I mix them well, I apply the liquid to my hairs from the top center of my head to the bottom of my hair little by little.  I apply them evenly to scalp as well as hairs.  The hairs get stiffed right after the liquid is applied, but I try to massage scalp as much as I can while I am applying the liquid. The blogger in Italy wrote that the odor was very strong, but I do not feel that at all.  After I finish applying them, I leave them for approximately one hour and then shampoo as normal.  I have long hairs and lots of hairs, so this amount is barely sufficient.  I have been using large eggs, but for my hair, extra-large might be better.  I have been doing this once a week or 10 days. 
これを混ぜた後、頭のてっぺんから毛先まで少しずつ髪につけていきます。頭皮にも髪にも同じようにつけていきます。この液体をつけると髪はすぐバリバリになりますが、液をつけながら、できるだけ頭皮をマッサージします。イタリアにいらっしゃるこのブロガーの方は、匂いがすごいと書かれていらっしゃいますが、私は全然気になりません。液をつけ終わった後は、1時間ほど置いて、それから普通にシャンプーします。私はロングヘアで髪が多いので、この量でなんとか足りるくらいです。卵はラージサイズを使っていますが、私の髪にはエキストララージの方がいいかも。これは週に1回か10日に1回くらいの割合でやっています。
As for the honey, I use buckwheat honey. Regarding the benefits of buckwheat honey, please check my past article.  I froze the egg white and then use them for cooking.
ハチミツは、そばハチミツを使います。そばハチミツの効能については、私の過去の記事をご参照くださいね。あまった卵白は冷凍し、料理に使います。
After the shampoo, I use hair rinse made of apple vinegar cider.  I put 1/3 cup of apple cider vinegar and 1/3 cup of water into a bowl.  After shampooing, I pour the mixture into my hair.  I learned about this method in this article which is about the benefits of apple cider vinegar.  According to this article, apple cider vinegar can revitalize your hair and makes your hair shiny!
シャンプーの後は、アップルビネガーサイダーでつくったヘアリンスを使います。3分の1カップのアップルサイダービネガーと3分の1カップの水をボウルに入れます。シャンプーの後、この液を髪にかけます。これは、アップルサイダービネガーの効能について書かれたこちらの記事で知りました。この記事によりますと、アップルサイダービネガーは、髪を生き生きと艶やかにすることに役立つそうです!
I feel my hair became smooth after I started doing this.  I am going to do the hair pack again tomorrow!
これを始めてから、髪がさらさらしてきたように感じています。明日もこのヘアパックやる予定です!
 
このヘアパックは、こちらのブログで紹介されていました。よろしければあわせてご参照くださいね。
 
#ilovefood #foodmatters #youarewhatyoueat #BWNonWE #美容食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここでNY在住の皆様にお知らせです。
8月25日(月)にNY式部会でYOSHIKOlicioud Beauty Cooking Classを開催させていただきます。すでにお申し込みくださいました方々、ありがとうございます!お目にかかれますこと、心より楽しみにしております!

8月は、「夏が終わるまでにこれだけは食べておきたい夏野菜料理」がテーマです。夏のグリーンマーケットに行きますと、目移りしてしまうくらい、たくさんの野菜や果物が売られていますね。スーパーに行けば年間手に入る野菜もありますが、やはり旬のときにグリーンマーケットで味わっておきたいものです。そこで、8月は野菜とフルーツに焦点を当て、肉、シーフード、乳製品はなしにしました。私の料理はナッツを使うことが多いのですが、今回はナッツは松の実のみ予定しておりますので(参加されたい方で松の実にアレルギーがある方がいらっしゃいましたら外しても構わないのですが、できれば入れたいところです)、アレルギーなどでこれらの食材を召し上がることのできない方々、是非この機会にご参加いただけましたら幸いです。ちなみに、スープ以外は、単品サラダとしても、肉料理や魚料理の付け合せとしてもご利用いただけるものです。 

メニューは先にお知らせさせていただきました下記の4品に加えて、今回特別にもう1品ご紹介させていただきますが、何かは当日のサプライズということで、当日まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!
*スイカとトマトのガスパチョ
オーセンティックなトマトのガスパチョ、メロンのガスパチョに続き、「またガスパチョ?」と言われそうですが(苦笑)、このスイカがメーンのガスパチョの爽やかな味わいを経験せずに夏は終われません!トマトをミックスして美白効果のあるリコピンがいっぱいですが、さらにある「意外な素材」を加えて、美肌効果をますますアップし、味に深みも出ました。是非ご堪能いただきたい冷たいスープです!


 
*揚げないナスのカポナータ 
カポナータといえば、揚げたナスを使うのが一般的ですが、その作業はどうしても手間と時間がかかり、オイリーになりがちなことが気になっていました。そこで揚げる代わりに**したらどうかしらと思って試したところ、それでも美味しいカポナータが完成!揚げるより時短にもなり、大助かり!ワインのお供に最高のナスのカポナータ、是非この作り方と味をご紹介させてください!


 
*オレンジビーツと桃の温サラダ 
赤いビーツはスーパーでは年間手に入りますが、オレンジのビーツは夏ならでは、ですね。出盛りの桃と合わせた、ちょっと甘酸っぱい、温かいサラダです。数種類のスパイスをきかせたバルサミコソースをかけていますが、このソースがまた合うんです!このサラダは、残ったら冷蔵庫に入れて、冷やしても美味しくいただけます。


 
*エスニック風味のコーンサラダ 
夏のグリーンマーケットにたくさん出てくるトウモロコシをメーンに、カラフルな野菜を組み合わせたサラダです。これに、シラントロとライムをきかせた爽やかでエスニックな風味のドレッシングを合わせます。噛むことは健康にも脳にも美容にも良い効果をもたらしてくれますが、これはちょっと噛み応えがあるサラダ。コーンが入っているので、腹持ちのいいサラダでもあります。


 
日時: 8月25日(月)10時半~1時半
場所: 式部会
参加費: 75ドル(お料理教室の後、ランチとしてお料理を召し上がっていっていただきます。お食事の際はお飲み物をご用意し、食後は私がお勧めの美肌効果が期待できるお茶をご提供させていただいております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment