Translate

4/12/2015

Monkfish Liver あんこうの肝

Hello, everyone!  I usually go to my local green market every Saturday morning, and the first vendor I go to is the fish vender.  They often have monkfish or monkfish liver, but they rarely have both on the same day!  But they had both monkfish and monkfish liver yesterday, so I bought them, and made monkfish hotpot tonight!  Although it turned to be a warm weekend, I did not want to miss this opportunity to make monkfish hotpot with monkfish liver, because I think it tastes better than the one without monkfish liver.  Monkfish liver is one of the greatest sources for vitamin E and A!  The soup is mainly made of sake kasu (the lees left over from sake production) and white miso.  Sake kasu is known to be a good source for protein as well as vitamin B-1 which would help to turn sugar into the energy.  Miso is rich in iron!  I also put tofu, carrot, burdock root, scallion, and daikon radish.  Very nutritious and delicious!
皆様、こんにちは!私は通常、毎週土曜日の朝、地元のグリーンマーケットに行くのですが、まず最初に立ち寄るのは魚屋さんです。よくアンコウ、またはアンコウの肝を売っているのですが、何故か同じ日に両方売っていることがめったにありません!でも昨日は珍しくアンコウとアンコウの肝の両方があったので、両方買い、今晩アンコウ鍋にしました!この週末は暖かくなりましたが、アンコウ鍋はアンコウの肝を入れた方が美味しいと思うので、この機会を逃したくなかったのです~ アンコウの肝は、ビタミンEとAが最も多く含まれている食材の1つです!スープは酒粕と白味噌ベース。酒粕はたんぱく質、そして糖質をエネルギーに代える手助けをしてくれるビタミンB-1をとるのにいい食材として知られています。味噌は鉄が豊富!豆腐、ニンジン、ゴボウ、細ネギ、大根も入れて、とっても栄養があって美味しい1品になりました!
ビタミンEはこちら、ビタミンAはこちらの含有量のチャートを参考にさせていただきました。
 
#‎美容食‬ #monkfishliver #vitaminE #sakekasu #vitamin #miso
 
Please follow my Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NY在住の皆様、5月11日(月)10時半~1時半 式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class開催させていただきます
今回は乳製品なしのメニューで揃えました。前回は4品中3品に乳製品が入っていたので、今回はなしにして、乳製品が苦手な方々にもご参加いただけるようにと思いました次第です。私自身はチーズなど乳製品好きですので、乳製品がお好きな方々にも勿論ご満足いただける味にしております。
 
*レッドレンティルとピーマンのサラダ
これはブログでもご紹介したことがありますが、ランチ会にもお持ちして大好評だったサラダです。普通、豆を使った料理というと、まずは豆を水で戻さないと、ということが多いと思いますが、このレッドレンティルは戻す必要がありません!時間もとっても短時間で茹で上がるのですが、それだけに茹で過ぎるとドロドロになってしまいます。豆の形とコリコリした食感を残しながら茹でて、ビタミンCが豊富なカラフルピーマンと合わせた、シンプルで美味しいサラダをご紹介します。
*緑の葉野菜とキノコ入りカリフラワーのリゾット
緑の葉野菜とキノコ(手に入る限り、写真で使っている黄色のオイスターマッシュルームを使いたいと思っております)が入った春らしい爽やかなリゾットです。勿論、これをリゾット用のライスやチーズを使ってつくっても美味しいのですが、乳製品なしで美味しくと考えてチーズをなしにし、ついでに(苦笑)ご飯も使わずにすめば炭水化物のカットにもなるな~と思って、カリフラワーを使ってみました。さすがに軽くてもたれないですし、いろいろな野菜を一度に取れることも嬉しいです!インスタグラムhttps://instagram.com/yoshikoliciousbeauty/にこの写真を載せたらLikeがたくさんついた1品です。
*ローズマリー風味のサーモン カラフル野菜添え
このサーモンのお料理、出来立てのときはローズマリーとオリーブオイルの香りがふわっと立ちのぼり、思わずうっとり!幸せな気分になれるお料理です!それだけでも十分美味しいのですが、ちょっとひと手間加えたカラフルな野菜をかけて、おもてなしにも向くようにしました。本当に簡単でさっとできますので(しかもあまりキッチンを汚さないですむ利点もあります)、覚えておくと絶対おトク!というお料理です。
*トマトとリンゴの薄皮パイ
YOSHIKOlicious Beauty Cooking Class初のデザートです!以前からトマトを使ったデザートでいいものができたらと思っていました。といいますのは、美白効果のあるリコピンはトマトに多く含まれていますが、加熱すると4倍に増えるといわれているからなのです。先日、式部会で行われた蔦井まゆみさんの酵素シロップのクラスに参加し、その後、「あ、酵素シロップ使ってトマト使ってこういうの、どうかしら」と思い、このようなパイをつくってみました。これ、あまったら冷凍して、食べるときにちょっと温めていただくこともできます。是非お試しいただきたいです!ちなみに、私はブラッドオレンジも入れるのが美味しいと思うのですが、お好みに応じて、ブラッドオレンジ入りとなしをおつくりしてもいいと思っています。
詳細は下記になります。
日時: 5月11日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせは
yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。