Translate

4/21/2014

Rolled Stuffed Chicken with Thai Style Peanut Sauce チキンロールのタイ風ピーナツソースがけ

Hi, everyone!  How's your weekend?  In America, it was Easter Sunday today!  The weather was really nice and flowers are blooming beautifully!
皆様、こんにちは!週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?アメリカでは、今日はイースターサンデーでした!とても良いお天気で、お花もきれいに咲いています!

Today, I created rolled stuffed chicken with Thai style peanut sauce for dinner.  Chicken stay would be the most typical dish as chicken with Thai style peanut sauce, right?  But I wanted to make little more fancy dish with protein-rich chicken breast and peanut sauce.  So this is what I made!
今日はディナーに、タイ風のピーナツソースのかかったチキンロールをつくってみました。タイ風のピーナツソースのかかったチキンというと、チキンサテが一番典型的ですよね?でも、私はたんぱく質が豊富なチキンの胸肉とピーナツソースを使ってもうちょっとお洒落な1品をつくりたいと思いました。で、できたのがコレです!
I prepared peanut sauce with peanut butter, ginger, garlic, and some seasonings!  It was very tasty!  Decorated with chopped almonds and cilantro, they look nice, don't they?  Almond is rich in Vitamin E which has anti-oxidant power.  Regarding the beauty benefits we can get from cilantro, please take a look of my past article at http://yoshikoliciousbeauty.blogspot.com/2013/08/cilantro.html.  I here used ground chicken and spinach for the stuffing, but I would experiment to see if there is any other alternative.  Before I made this, I used scallions, but it was difficult to cut them.
ピーナツソースは、ピーナツバター、生姜、ニンニク、そしていくつかの調味料を使ってつくりました!とても美味しかったです!刻んだアーモンドとシラントロの葉と共に飾って、なかなかいい感じですよね?アーモンドは抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。シラントロの美容効果につきましては、過去の私のブログの記事(http://yoshikoliciousbeauty.blogspot.com/2013/08/cilantro.html)をご覧いただけましたら幸いです。ここでは鶏のひき肉とホウレンソウを詰めたのですが、他にいいアイデアがないか、また実験してみたいと思います。これをつくる前には細ネギを使ったのですが、切りにくかったです~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、ニューヨークママサロンで5月と6月もお料理教室をやらせていただくことをお知らせさせていただきましたが、5月のメニューに入れておきましたライスを、こちらのチキンのお料理にさしかえさせていただきます。御確認どうぞよろしくお願いいたします!
 
5月11日(日) 午前10時半―午後1時半
5月12日(月) 午前10時半―午後1時半

6月15日(日) 午前10時半―午後1時半
6月16日(月) 午前10時半―午後1時半

<5月のメニュー> 夏場に向けて活躍しそうなエスニック系。辛味のあるスパイスも入りますが、どれもマイルドに仕上げます。

タイ風ココナッツミルクのスープーー家でこんなにおいしいタイ風ココナッツミルクのスープができるの?と驚かれること間違いない、おいしいスープです。具は鶏の胸肉と海老をメインに、ニンジンや筍などが入ります。

インド風のポテトの炒め物―――カシューナッツとチャナダールビーンズ、さまざまなインディアンスパイス、そしてコリアンダーの葉を入れた、カレー味のジャガイモの炒め物です。

ファラフェル風お焼きーーーファラフェルは揚げますが、これはお焼き風に仕上げます。ひよこ豆をベースにアーモンドやアボカドが入り、異なる食感のミックスが楽しめます。多めにつくって冷凍しておくと重宝する1品です。

チキンロールのタイ風ピーナツソースがけーーー タイ風のピーナツソースのかかったチキンのお料理といえば「チキンサテ」ですが、もう少し手をかけてお洒落に仕上げた1品です。ピーナツバターを使ったタイ風のピーナツソースの作り方もご紹介させていただきます。

 <6月のメニュー> 真夏に向けて、なるべく火を使わないでできるメニューです。お味もさっぱりしたものが中心となります。

ガスパチョーー20年以上前にスペイン人の友人から教わったガスパチョです。フードプロセッサーかブレンダーで材料を混ぜるだけ。簡単でおいしい、オーセンティックなトマトベースのガスパチョです。

サルピコン・デ・マリスコーー昔、フロリダのレストランで食べたロブスター入りのサラダが美味しかったので、記憶を頼りにつくり、スペイン人の友達が来たときに出したら「あっ、サルピコン・デ・マリスコだ!」と大喜びされた1品。夏向きのさっぱりしたスペインのシーフードサラダです。

混ぜるだけパスターーーパスタを茹でている最中に具の準備ができてしまう、とっても簡単なパスタ。トマト、ニンニク、モッツレラチーズ、生ハム、バジリコが入り、彩りもきれいです。

エンダイブのオードブル(変更の可能性あり)ーーエンダイブのオードブルはいつの季節でも、テーブルに華やかさを加えてくれます。季節の食材とチーズをミックスしてご紹介します。
 
会場はユニオンスクエアの近くです。参加費は75ドルとなります。
すでにお申し込みくださった方々もいらっしゃるとのこと!ありがとうございます!スペースが限られていますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みいただけましたら幸いです!
お申し込み/お問い合わせはnymamasalon@gmail.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment