Translate

1/27/2015

Miso and Sake Kasu Marinated Salmon and Carrots 酒粕入り味噌付け焼きサーモン&ニンジン

Hello, everyone!  In New York, we were supposed be hit by "historical blizzard" from yesterday through today, but it turned out to be a mild winter storm.  I feel so relieved.  There are many trees in the place where I am living now, and when we are hit by strong rain, snow, and wind, the trees could knock down electrical wires and we get blackouts.  I am so glad that it did not happen this time!  Yet, it has been very cold.  It is important to eat food which makes you feel warm for not only healthy reasons but also for beauty.  Therefore, I prepared miso and sake kasu marinated salmon for today's dinner.  It is common to do this with fish but this time, I also tried this method with carrots as well.  I think it went well.  I think Japanese turnips could go well with this method as well.  The broccolis on the side are organic!  Recently, I can buy organic broccolis in the local natural food store for inexpensive price, and I feel so happy! 
皆様、こんにちは!ニューヨークは、昨日から今日にかけて「歴史的なブリザード」に見舞われるといわれていましたが、結果的にはマイルドな雪嵐となりました。もう、ほんとにほっとしました。私が今住んでいるところは木が多くて、強い雨、雪、風によって木が電線をなぎ倒して停電になってしまうことがよくあります。今回はそんなことにならなくて、本当に良かったです!でも、とっても寒いのですよ。からだを温める食べ物を食べることは、健康のためだけでなく美容のためにもとても重要です。なので、今日のディナーには、酒粕を混ぜた味噌漬け焼きのサーモンを用意しました。通常は、このメソッドは魚でするものですが、今回ニンジンでも試してみました。私はなかなか美味しかったと思います。カブでもいけるかもしれませんね。付け合せのブロッコリーは、オーガニックです!最近、家の近所のナチュラルフードの店でオーガニックのブロッコリーが手頃な値段で買えるので、とっても嬉しいです!

ilovefood‬ ‪#‎foodmatters‬ ‪#‎youarewhatyoueat‬ ‪#‎BWNonWE‬ ‪#‎美容食‬ 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここでNY在住の方にお知らせです。32日(月)10時半~1時半に、NY式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Classを開催させていただくことになりました。
冬がもうすぐ終わるという時期になりますので、冬が終わるまでにこれだけは食べておきたい!という美容食を考えてみました。ご家庭で気軽につくれるもの、そしておもてなしにも向くものばかりですので、是非ご参加いただけましたら幸いです。
*ニューイングランドクラムチャウダー
亜鉛はダメージを受けた細胞の組織を修復する手助けをしたり、髪を健康に保つのに役立ったりするといった効果があるといわれています。貝は、亜鉛をとるのにいい食材です。10年くらい前にお料理教室をしていたときも、ニューイングランドクラムチャウダーをやらせていただいたのですが、少しレシピに手直しをして、より簡単につくれるようにしました。家にいながらにしてこんな美味しいニューイングランドクラムチャウダーが食べられるなんて!と感激されること間違いありません!
*カボチャとカリフラワーと栗のグラタン
昨年12月、ホリデーパーティのお食事を頼まれたときにおつくりしましたところ、大好評で、是非お料理教室でやってほしいとのお声をいただきました。このときにはオレンジのカリフラワーを使いましたが、今は見かけませんので、白いカリフラワーを使います。ニンジンやシャロッツ、ニンニクも入っていて野菜がとにかく盛りだくさん!味のアクセントに生ハムを入れています。
*紫ポテトとザクロのフィンガーフード
こちらも昨年12月、別のホームパーティでご用意させていただいたのですが、皆さんにとっても気に入っていただきました1品です。見た目が可愛いだけでなく、味も美味しいんですよ~♪ パーティにいらしていた男性からも、「3つも食べちゃった」とのお声をいただきました。紫や赤といった色の野菜は抗酸化作用が高いので、積極的にとりたいですね。
*タンポポの葉と洋梨のサラダ
4品中3品が乳製品を使っていますので、あとはさっぱりしたサラダがほしいところ。とはいえ、寒い季節は生野菜だけのサラダはからだを冷やしてしまいそうなことが、ちょっと気になります。そこで、こちらのサラダを考えてみました。タンポポの葉はデトックス効果が高いので、是非食事に取り入れたいものですが、結構苦味があります。でも、このちょっとひと手間かけた洋梨と胡桃を加えることで、とっても食べやすいサラダが出来上がりました!最後にザクロを散らして、見た目もきれいです!しかもこれ、ドレッシングなしで美味しくいただけるんです!タンポポの葉は、夏から秋にかけてのグリーンマーケットでは結構見かけます。今は、うちの近くのナチュラルフードの店でしか買えないのですが(オーガニックです!)、2月末~3月初めも特別なことがない限り仕入れると確認しましたので、是非ご紹介させていただきたいと思います(万が一手に入らないことになってしまったら、似たタイプの葉野菜で代用させていただくかもしれません。どこにでも売っているわけではないのであらかじめご了承ください)。ちなみに今年からyoshikoliciousbeautyとしてインスタグラムを始めたのですが、このサラダの写真を載せたらバタバタっとLikeがつきました!
 
詳細は下記になります。
日時: 3月2日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。