Translate

1/24/2015

Tofu Steak with Thick Sauce and Sprouted Brown Rice あんかけ豆腐ステーキと発芽玄米ご飯

Hello, everyone.  It was very cold but sunny day.  The blue color of winter sky is always beautiful and I feel refreshed!
皆様、こんにちは。今日はとても寒かったですが、お天気は良かったです。冬の空のブルーの色はいつ見ても美しく、リフレッシュできます!
In such a cold day, one of my favorite foods is "ankake" which is a kind of Japanese food.  I prepare thick sauce with lots of vegetables and meat.  The thickness of the sauce is made with adding katakuriko which is similar to corn starch.  I then pour the voluminous sauce on rice or noodle.  Today, I poured the sauce on a tofu steak, and it was delicious!  I included carrots and spinach so that this dish would look colorful!  Ankake makes your body warm, too!
こんな寒い日、私がよくつくるお気に入りの食べ物の1つは「あんかけ」です。たくさんの野菜と肉を使ってソースを用意し、片栗粉を加えてとろみをつけます。このボリュームたっぷりのソースをご飯や麺にかけます。今日は、豆腐のステーキの上にかけてみたのですが、美味しかったです!ニンジンやほうれん草を加えて、カラフルになるようにしました!あんかけは、からだも温まりますね!
Regarding rice, I cooked sprouted brown rice for the first time.  I like regular brown rice, but I realized that sprouted brown rice was more delicious and tender than regular brown rice.  One of the commonly known benefits of sprouted brown rice is that it includes antioxidants, this is good for skin!
ご飯は、初めて発芽玄米を炊いてみました。私は普通の玄米も好きですが、発芽玄米は普通の玄米よりもおいしく、柔らかいと実感しました。発芽玄米の一般的に知られている効能の1つは、抗酸化物質が含まれていること、つまり肌にいいんです!
I had this one.  This was pretty good!
ちなみにいただいた発芽玄米はこちら。なかなか美味しかったですよ!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここでNY在住の方にお知らせです。32日(月)10時半~1時半に、NY式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Classを開催させていただくことになりました。
冬がもうすぐ終わるという時期になりますので、冬が終わるまでにこれだけは食べておきたい!という美容食を考えてみました。ご家庭で気軽につくれるもの、そしておもてなしにも向くものばかりですので、是非ご参加いただけましたら幸いです。

*ニューイングランドクラムチャウダー
亜鉛はダメージを受けた細胞の組織を修復する手助けをしたり、髪を健康に保つのに役立ったりするといった効果があるといわれています。貝は、亜鉛をとるのにいい食材です。10年くらい前にお料理教室をしていたときも、ニューイングランドクラムチャウダーをやらせていただいたのですが、少しレシピに手直しをして、より簡単につくれるようにしました。家にいながらにしてこんな美味しいニューイングランドクラムチャウダーが食べられるなんて!と感激されること間違いありません!
*カボチャとカリフラワーと栗のグラタン
昨年12月、ホリデーパーティのお食事を頼まれたときにおつくりしましたところ、大好評で、是非お料理教室でやってほしいとのお声をいただきました。このときにはオレンジのカリフラワーを使いましたが、今は見かけませんので、白いカリフラワーを使います。ニンジンやシャロッツ、ニンニクも入っていて野菜がとにかく盛りだくさん!味のアクセントに生ハムを入れています。
*紫ポテトとザクロのフィンガーフード
こちらも昨年12月、別のホームパーティでご用意させていただいたのですが、皆さんにとっても気に入っていただきました1品です。見た目が可愛いだけでなく、味も美味しいんですよ~♪ パーティにいらしていた男性からも、「3つも食べちゃった」とのお声をいただきました。紫や赤といった色の野菜は抗酸化作用が高いので、積極的にとりたいですね。
*タンポポの葉と洋梨のサラダ
4品中3品が乳製品を使っていますので、あとはさっぱりしたサラダがほしいところ。とはいえ、寒い季節は生野菜だけのサラダはからだを冷やしてしまいそうなことが、ちょっと気になります。そこで、こちらのサラダを考えてみました。タンポポの葉はデトックス効果が高いので、是非食事に取り入れたいものですが、結構苦味があります。でも、このちょっとひと手間かけた洋梨と胡桃を加えることで、とっても食べやすいサラダが出来上がりました!最後にザクロを散らして、見た目もきれいです!しかもこれ、ドレッシングなしで美味しくいただけるんです!タンポポの葉は、夏から秋にかけてのグリーンマーケットでは結構見かけます。今は、うちの近くのナチュラルフードの店でしか買えないのですが(オーガニックです!)、2月末~3月初めも特別なことがない限り仕入れると確認しましたので、是非ご紹介させていただきたいと思います(万が一手に入らないことになってしまったら、似たタイプの葉野菜で代用させていただくかもしれません。どこにでも売っているわけではないのであらかじめご了承ください)。ちなみに今年からyoshikoliciousbeautyとしてインスタグラムを始めたのですが、このサラダの写真を載せたらバタバタっとLikeがつきました!
 
詳細は下記になります。
日時: 3月2日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment