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4/14/2015

Shiraae (Dressing with Tofu) with Shungiku 春菊の白和え

Hello, everyone.  Shiraae, which is a mixtures of some vegetables dressed with tofu based paste, is one of my favorite Japanese foods.  Tofu is rich in isoflavones, and I would be full with only this dish when I put lots of ingredients.  Recently, I prepared shiraae with shungiku which is known as edible chrysanthemum and other ingredients and they were pretty delicious.  Shungiku is a great source for beta-carotene as well as vitamin A!  Here, I mixed shungiku with carrots, edamame, and shiitake mushroom.  I soaked dried shiitake mushrooms to absorb water and rehydrate, and then cut them thinly and then cooked with organic sugar, sake, and soy sauce.  Carrot is very rich in vitanin A.  Both tofu and edamame are good source for protein.  Dried mushroom contains vitamin B-2 which helps to break down fats as well as vitamin D which promotes calcium absorption. 
皆様、こんにちは。白和えは、私の好きな和食の1つです。豆腐はイソフラボンが豊富ですし、いろいろな具を混ぜることで、これだけでおなかが一杯になります。最近、春菊その他の食材を使って白和えをつくってみたのですが、なかなか美味しかったです。春菊はベータカロテンとビタミンAが豊富!ここでは、春菊にニンジン、枝豆、シイタケを混ぜてみました。干ししいたけは水で戻して、細く切り、オーガニックの砂糖、酒、醤油で甘辛く調理しました。ニンジンはビタミンAが豊富です。豆腐と枝豆は、どちらもたんぱく質をとるのにいいですね。干ししいたけは、脂質を分解する手助けをしてくれるビタミンB-2と、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含んでいます。
Here, I mixed shungiku, celery, and apple.  I also mixed walnuts into the tofu based paste.  With the sour taste of apple, this turned to be very refreshing!  Walnut is rich in Omega-3 fatty acids as well as polyphenol; these have antioxidant power! 
こちらは春菊とセロリとリンゴをミックスしました。豆腐ベースの和え衣には、胡桃を混ぜてみました。リンゴの酸っぱい味が加わって、とても爽やかな味になりました!胡桃はオメガ3必須脂肪酸とポリフェノールが豊富。どちらも抗酸化パワーがあります!

#‎美容食‬ #tofu #vegetable #Japanese
 
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日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします

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NY在住の皆様、5月11日(月)10時半~1時半 式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class開催させていただきます
今回は乳製品なしのメニューで揃えました。前回は4品中3品に乳製品が入っていたので、今回はなしにして、乳製品が苦手な方々にもご参加いただけるようにと思いました次第です。私自身はチーズなど乳製品好きですので、乳製品がお好きな方々にも勿論ご満足いただける味にしております。
 
*レッドレンティルとピーマンのサラダ
これはブログでもご紹介したことがありますが、ランチ会にもお持ちして大好評だったサラダです。普通、豆を使った料理というと、まずは豆を水で戻さないと、ということが多いと思いますが、このレッドレンティルは戻す必要がありません!時間もとっても短時間で茹で上がるのですが、それだけに茹で過ぎるとドロドロになってしまいます。豆の形とコリコリした食感を残しながら茹でて、ビタミンCが豊富なカラフルピーマンと合わせた、シンプルで美味しいサラダをご紹介します。
*緑の葉野菜とキノコ入りカリフラワーのリゾット
緑の葉野菜とキノコ(手に入る限り、写真で使っている黄色のオイスターマッシュルームを使いたいと思っております)が入った春らしい爽やかなリゾットです。勿論、これをリゾット用のライスやチーズを使ってつくっても美味しいのですが、乳製品なしで美味しくと考えてチーズをなしにし、ついでに(苦笑)ご飯も使わずにすめば炭水化物のカットにもなるな~と思って、カリフラワーを使ってみました。さすがに軽くてもたれないですし、いろいろな野菜を一度に取れることも嬉しいです!インスタグラムhttps://instagram.com/yoshikoliciousbeauty/にこの写真を載せたらLikeがたくさんついた1品です。
*ローズマリー風味のサーモン カラフル野菜添え
このサーモンのお料理、出来立てのときはローズマリーとオリーブオイルの香りがふわっと立ちのぼり、思わずうっとり!幸せな気分になれるお料理です!それだけでも十分美味しいのですが、ちょっとひと手間加えたカラフルな野菜をかけて、おもてなしにも向くようにしました。本当に簡単でさっとできますので(しかもあまりキッチンを汚さないですむ利点もあります)、覚えておくと絶対おトク!というお料理です。
*トマトとリンゴの薄皮パイ
YOSHIKOlicious Beauty Cooking Class初のデザートです!以前からトマトを使ったデザートでいいものができたらと思っていました。といいますのは、美白効果のあるリコピンはトマトに多く含まれていますが、加熱すると4倍に増えるといわれているからなのです。先日、式部会で行われた蔦井まゆみさんの酵素シロップのクラスに参加し、その後、「あ、酵素シロップ使ってトマト使ってこういうの、どうかしら」と思い、このようなパイをつくってみました。これ、あまったら冷凍して、食べるときにちょっと温めていただくこともできます。是非お試しいただきたいです!ちなみに、私はブラッドオレンジも入れるのが美味しいと思うのですが、お好みに応じて、ブラッドオレンジ入りとなしをおつくりしてもいいと思っています。
詳細は下記になります。
日時: 5月11日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせは
yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。