Translate

9/01/2017

Shiso 紫蘇

Hello, everyone.  This summer, I have been lucky to be able to use lots of shiso leaves!  In addition to shiso leaves available in the farmer's market in Union Square, I got generous amount of shiso from my friend who has been growing shiso in her yard.  The biggest benefit we can get from shiso for our skin would be beta carotene.  Shiso is known to contain beta carotene more than any other vegetables; Beta carotene has very strong antioxidant power. 
皆様、こんにちは。この夏、私は紫蘇をたくさん使うことができてラッキーでした!ユニオンスクエアのファーマーズマーケットで買える紫蘇に加え、紫蘇を庭で育てているお友達からたくさんの紫蘇をいただきました。肌にとっての紫蘇の最大の効能はベータカロテンです。紫蘇はどの野菜よりもベータカロテンを含んでいるといわれています。ベータカロテンは、とても強い抗酸化パワーをもっています。
I have been posting several foods I made with shiso in my Instagram.  Among those, the one which received "Like" the most was chicken meatballs which contain shiso! 
インスタグラムでは、紫蘇を使った料理をいくつも載せてきました。その中で、ライクが一番多かったのは、紫蘇入りの鶏のつくねでした!
The second popular one was shabushabu salad!  In addition to shiso, I put cabbage, red bell pepper, and shishito peppers, and cucumber.  I put generous amount of grated ginger in the dressing.  This was my lunch yesterday. 
2番目に人気が高かったのは、しゃぶしゃぶサラダでした!紫蘇に加え、キャベツ、赤ピーマン、シシトウ、キュウリも入っています。ドレッシングにはおろした生姜をたっぷり入れました。これは昨日のランチでした。
This was deep fried shrimps.  I added shiso in the batter.  My son loved these shrimps. 
こちらは揚げた海老です。衣に紫蘇を加えてみました。これは、息子が気に入っていました。
I did not post this in my Instagram, but I liked this one, too.  This is like tonkatsu but I used thinky sliced pork instead of pork loin cutlet. 
これはインスタグラムにのせませんでしたが、これも美味しかったです。これはトンカツのようなものですが、カツレツ用の豚ロース肉の代わりに薄切りの豚肉を使いました。
This cabbage salad also contains shiso.  Chopped pickled plums are included in the dressing.
このキャベツのサラダにも紫蘇が入っています。ドレッシングには刻んだ梅肉が入っています。
I had posted few more foods with shiso in my Instagram.  Please check them out!
インスタグラムでは、他にも紫蘇が入っている料理をのせています。チェックしてみてくださいね!

Please follow my Instagram


紫蘇のベータカロテンの含有量は、こちらを参考にしました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のニュースレター別途しております。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューヨーク在住の皆様へ
10月19日(木)10時半からハリソンのサロン・ド・マグノリアさんでお料理教室をさせていただくことになりました。メニューは、春にブルックリンでやらせていただきました内容とほぼ同じです。ブルックリンで大好評だったこの内容、是非お見逃しなく!!!
 
*濃厚!クリーミーなトマトのスープ
コクがあってリッチなテーストのトマトのスープです。ブロスやコンソメの類いは一切使いません。このスープは前の日につくって、当日は温めて生クリームを加えるだけということができるので、とっても便利です!あらかじめつくって冷凍保存することもできるスープです。お子さんにはトッピングなし、大人向けにはちょっとおしゃれなトッピングをのせるという融通もききます。
*魚と根菜の塩釜ロースト
10年以上前にマンハッタンのアパートでお料理教室をしていたとき、シーバスの塩釜ローストをして、「自宅で塩釜ローストができるなんて!」と大好評でした。それを進化させ、お魚と一緒に数種類の根菜もローストします。野菜は何もつけなくても美味しくて、塩味がほんのりきいただけの野菜本来の美味しさを味わうことができます。お魚はハーブを使ったソースをかけて召し上がっていただきます。この料理は、ホリデーシーズンの主役になること、間違いありません!
*自家製オイルサーディンのパスタ
トマト入りの自家製オイルサーディンは骨まで柔らかく食べられるように仕上げますので、カルシウムがたくさんとれる健康食です。それを使ったパスタも、いつどこで作っても大好評です。
*コールラビとマスタードソース漬けニシンのサラダ
既製品のマスタードソース漬けのニシンを活用したサラダです。忙しいときはこうしたものを活用するのも一案と思いますが、買ったことのないものは手が出にくいですよね?私も出来合いのものはほとんど買わないのですが、これはこれだけ食べても美味しいし、これをドレッシングに混ぜて使っても美味しいです。4月のお料理教室でご披露したときも好評でした。ただ、10月にコールラビが手に入るかどうかちょっとわかりませんので、場合によっては多少変更する可能性がありますこと、あらかじめご了解ください。

詳細は下記になります。
日時: 1019日(木)10時半~1時半(つくったものをランチとしておなかいっぱい召し上がっていただきます。食後には、私のお勧めのお茶をお出しいたします)
参加費: 75ドル
参加ご希望の方は、yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお申し込みください。
皆様のお申し込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment