Translate

5/05/2016

Okonomiyaki with Amaranth アマランサスのお好み焼き

Hello, everyone.  Have you had amaranth?  It is a kind of grain and it is said to be "super food."  Amaranth is rich in protein, zinc, potassium as well as vitamin E, and these are also nutrients which are very good for skin!  Amaranth looks similar to quinoa but it is said that it contains more iron than quinoa. 
皆様、こんにちは。アマランサスって食べたことありますか?穀物の1種で、”スーパーフード”と呼ばれているものです。アマランサスはたんぱく質、亜鉛、カリウム、ビタミンEが豊富で、これらはすべて肌にとてもいい栄養素です!見た目はキヌアに似ていますが、キヌアよりも鉄を多く含んでいるといわれています。
I boiled amaranth and got sticky texture.  I then got an idea to make okonomiyaki with the amaranth.  I put sheredded carrots and carrot green in the okonomiyaki.  I know that traditional okonomiyaki does not have carrot green, but I love the idea of putting carrot green into okonomiyaki.  It turns out to be very tasty and carrot green is very nutritious! 
アマランサスをゆでてみたら、粘り気のある質感になりました。それで、このアマランサスでお好み焼きをつくることを思いつきました。具には細く切ったニンジンとニンジンの葉っぱを入れてみました。伝統的なお好み焼きにニンジンの葉っぱを入れないことはわかっていますが、私はお好み焼きにニンジンの葉っぱを入れるのが大好き!とても美味しくなりますし、ニンジンの葉っぱはとても栄養があるのです!

I then put okonomiyaki sauce, mayonnaise, and bonito flakes on the top.  It was delicious!  I would make this again!  I think this would be great for people who does not want to have flour, yet want to eat okonomiyaki.  In New York, I feel the term "okonomiyaki" has been gaining the recognition!
そして上にお好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節をかけました。美味しかったです!またつくってみます!小麦粉をとりたくなくて、でもお好み焼きを食べたい人にはとってもいいと思います。ニューヨークでは、「お好み焼き」という言葉が認知度を上げていると感じています!

#美容食‬ #beautyfood #NY #NewYork #okonomiyaki #amaranth #superfood #Japanesefood
 
Please follow my Instagram
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本や大分で地震の被害を受けられた方々に、心より御見舞い申し上げます。何か私にできることはと思い、423日のお料理教室、そして59日にハリソン式部会でいただいた参加費の中からお1人につき7ドルを被災地に寄付させていただきます。23日に参加された方々に熊本出身の方と大分出身の方がいらっしゃいますので、寄付先はその方々のご希望に沿ったところにさせていただきたいと思っております。1人でも多くの方々と共に、ささやかな被災地支援をできたらと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月9日(月)のハリソン式部会では、陶芸家の理津子ムーアさんの器でいただく初夏向きの和食を考えてみました。理津子さんとの和食器コラボクラスはいつも大好評!新作の器もお持ちいただけるとのことです!メニューは下記の4品です。
 
*セルクル仕立ての梅ソースあえ
去年、青木理恵さんのNY式部会で酢味噌あえバージョンで同様のものをやらせていただき、大好評でしたので、今回は、梅肉入りのお勧めソースをかけたもので、具はチキンも少し入れたものをご紹介します(参加希望でチキン苦手な方がいらっしゃれば、チキンなしでもできるものを考えますので、ご遠慮なくおっしゃってください)。彩りも味も、初夏から夏のおもてなしにピッタリのアペタイザーです。
*サーモンつくね
おしょうゆをかけなくてもそのままで食べられるように味をしっかりつけてあります。一口サイズなのでお子さんにも食べやすいですし、持ち寄りパーティでも大活躍!卵は使っていませんが、ある2つの食材のおかげでふんわりした食感を出せています。卵アレルギーの人がいても安心して出せる点もいいと思います。
*夏向き和風ステーキ山椒、青じそ、黒酢などを使って夏向きに仕上げた和風ステーキです。暑くなってきてあまり火を使いたくないときでも、ステーキなら短時間でできて便利。スライスして出すことで、食べる量を調整しやすくしています。
*冷たい緑のお蕎麦
ちょっとカルボナーラのようなクリーミーな食感に仕上げた茶そばですが、使っているものは3種類の野菜と1種類の調味料だけ!普段のランチでもいいですし、和のおもてなしの締めに小鉢に入れて出しても喜ばれることでしょう!
理津子さんの器は、下記が候補になっています。食後にはお茶を点ててくださるそうです!楽しみですね!
日時: 5月9日(月)   午前10時半~午後1時半
場所: ハリソン式部会(詳細は別途お問い合わせくださいグランドセントラルステーションからおいででハリソン駅からのピックアップが必要な方はその旨お知らせください)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。食後は、理津子ムーアさんが点ててくださったお茶をいただきます)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment