Translate

2/23/2015

Winter Vegetable Potage 冬野菜のポタージュ

Hello, everyone!  New York Fashion Week is over!  I posted some pictures of things I liked during the fashion week in my Instagram.  If you are interested in, please take a look. 
皆様、こんにちは!ニューヨークファッションウイーク、終わりました~!ファッションウイークでちょっといいなと思ったものは、インスタグラムに写真を載せておきましたので、よろしければご覧くださいね。

And it was Oscar night last night!  Although I love the main show, I always look forward to watching the red carpet as well!  I wanted to make a colorful soup which could be suitable for the gorgeous Oscar, and I made this vegetable potage. 
そして、昨晩はオスカーナイトでしたね!私は授賞式も大好きですが、レッドカーペットもいつも楽しみにしています!昨日は、ゴージャスなオスカーに合うカラフルなスープをつくりたいと思い、こちらの野菜のポタージュをつくりました。
This orange soup is mainly made of red kuri squash, sweet potato, and carrot.  Do you see which is which?  Both squash and carrot are very good resource for beta-carotene which has strong antioxidant power.  Both sweet potato and carrot contain lots of vitamin A which is known to be important for healthy skin and eyes.  In addition to these orange vegetables, I also used ginger, garlic, onion, and apple as well as some spices.  I did not use bouillon, and I tried to utilize the natural taste of the vegetables.  As for the topping, I put a little bit of heavy cream, Italian parsley, pomegranates, and chopped pistachios.  I love this looks and it was delicious as well!
このオレンジのスープは主に栗カボチャ、スイートポテト、ニンジンでできています。どれがどれだか、わかります?カボチャとニンジンは、強い抗酸化作用があるベータカロテンをとる上でとてもいい食材です。スイートポテトとニンジンは、肌と目の健康に重要なことで知られるビタミンAを豊富に含んでいます。これらのオレンジの野菜に加えて、しょうが、ニンニク、玉ねぎ、リンゴ、そして数種類のスパイスを使いました。ブイヨンは使わず、野菜の自然な味を生かすようにしました。トッピングには、ちょっぴりの生クリーム、イタリアンパセリ、ザクロ、刻んだピスタチオを使いました。このルックス、なかなか気に入り、味も美味しかったです!
 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このたび、日本語のメルマガを始めることにいたしました。月2~3回目標のゆるい頻度ですが、バイリンガルのブログでは伝えきれないことをお伝えさせていただきたいと思っております。ご興味のおありの方は、yoshiko@yoshikoliciousbeauty.com までお知らせいただけましたら、メーリングリストに登録させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NY在住の方にお知らせです。
32日(月)にNY式部会で開催させていただきますYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class まであと1週間となりました!!お申し込みくださいました皆様にお目にかかれますこと、心より楽しみにしております。
 
冬が終わるまでにこれだけは食べておきたい!という美容食を考えてみました。ご家庭で気軽につくれるもの、そしておもてなしにも向くものばかりですので、是非ご参加いただけましたら幸いです。
 
*ニューイングランドクラムチャウダー
亜鉛はダメージを受けた細胞の組織を修復する手助けをしたり、髪を健康に保つのに役立ったりするといった効果があるといわれています。貝は、亜鉛をとるのにいい食材です。10年くらい前にお料理教室をしていたときも、ニューイングランドクラムチャウダーをやらせていただいたのですが、少しレシピに手直しをして、より簡単につくれるようにしました。家にいながらにしてこんな美味しいニューイングランドクラムチャウダーが食べられるなんて!と感激されること間違いありません!
*カボチャとカリフラワーと栗のグラタン
昨年12月、ホリデーパーティのお食事を頼まれたときにおつくりしましたところ、大好評で、是非お料理教室でやってほしいとのお声をいただきました。このときにはオレンジのカリフラワーを使いましたが、今は見かけませんので、白いカリフラワーを使います。ニンジンやシャロッツ、ニンニクも入っていて野菜がとにかく盛りだくさん!味のアクセントに生ハムを入れています。
*紫ポテトとザクロのフィンガーフード
こちらも昨年12月、別のホームパーティでご用意させていただいたのですが、皆さんにとっても気に入っていただきました1品です。見た目が可愛いだけでなく、味も美味しいんですよ~♪ パーティにいらしていた男性からも、「3つも食べちゃった」とのお声をいただきました。紫や赤といった色の野菜は抗酸化作用が高いので、積極的にとりたいですね。
*タンポポの葉と洋梨のサラダ
4品中3品が乳製品を使っていますので、あとはさっぱりしたサラダがほしいところ。とはいえ、寒い季節は生野菜だけのサラダはからだを冷やしてしまいそうなことが、ちょっと気になります。そこで、こちらのサラダを考えてみました。タンポポの葉はデトックス効果が高いので、是非食事に取り入れたいものですが、結構苦味があります。でも、このちょっとひと手間かけた洋梨と胡桃を加えることで、とっても食べやすいサラダが出来上がりました!最後にザクロを散らして、見た目もきれいです!しかもこれ、ドレッシングなしで美味しくいただけるんです!タンポポの葉は、夏から秋にかけてのグリーンマーケットでは結構見かけます。今は、うちの近くのナチュラルフードの店でしか買えないのですが(オーガニックです!)、2月末~3月初めも特別なことがない限り仕入れると確認しましたので、是非ご紹介させていただきたいと思います(万が一手に入らないことになってしまったら、似たタイプの葉野菜で代用させていただくかもしれません。どこにでも売っているわけではないのであらかじめご了承ください)。ちなみに今年からyoshikoliciousbeautyとしてインスタグラムを始めたのですが、このサラダの写真を載せたらバタバタっとLikeがつきました!
詳細は下記になります。
日時: 3月2日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
 
 



No comments:

Post a Comment