Translate

4/17/2015

Sumiso-ae (dressed with miso and vinegar) 酢味噌和え

Hello, everyone!  It seems like it is going to be very hot tomorrow!  The highest temperature is expected to be 79 degrees Fahrenheit!  As it gets hot, we tend to want something sour don't we?  Sumiso-ae (dishes dressed with miso and vinegar) can be a good choice in that case; we can eat various vegetables, and miso contains lots of iron.  As for the vinegar, I use kurozu (Japanese black vinegar).  Kurozu is rich in amino acids.  According to this article, amino acids play a key function in skin health, and stimulate the buildup of collagen!  Here, I used wakame seaweed, Japanese cucumber, celery, and burdock roots. 
皆様、こんにちは!明日はなんだかとっても暑くなるみたいです!予想されている最高気温は、なんと26度!暑くなってくると、酸っぱいものが欲しくなりませんか?酢味噌和えはそんなとき、いい選択肢だと思います。いろいろな野菜が食べられますし、味噌は鉄が豊富。お酢は、私は黒酢を使います。黒酢はアミノ酸が豊富です。こちらの記事によりますと、アミノ酸は肌の健康に重要な役割を果たし、コラーゲン生成を促進するとか!ここでは、私はワカメ、日本のキュウリ、セロリ、ゴボウを使いました。
We can make this dish with sole kind of vegetable, as well.  My seasonal recommendation would be baby broccoli.  According to this article, baby broccoli has all the same health benefits as broccoli.  That's great because broccoli is rich in vitamin C!
このお料理、1種類のお野菜だけでつくることも可能です。今のシーズンなら、ベビーブロッコリーがお勧め。こちらの記事によりますと、ベビーブロッコリーはブロッコリーと同じ健康的な特性があるとのこと。ブロッコリーはビタミンCが豊富なので、これは嬉しいですね!
 
#‎美容食‬ #miso #vegetable #Japanese #kurozu
 
 Please follow my Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NY在住の皆様、5月11日(月)10時半~1時半 式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class開催させていただきます
今回は乳製品なしのメニューで揃えました。前回は4品中3品に乳製品が入っていたので、今回はなしにして、乳製品が苦手な方々にもご参加いただけるようにと思いました次第です。私自身はチーズなど乳製品好きですので、乳製品がお好きな方々にも勿論ご満足いただける味にしております。
 
*レッドレンティルとピーマンのサラダ
これはブログでもご紹介したことがありますが、ランチ会にもお持ちして大好評だったサラダです。普通、豆を使った料理というと、まずは豆を水で戻さないと、ということが多いと思いますが、このレッドレンティルは戻す必要がありません!時間もとっても短時間で茹で上がるのですが、それだけに茹で過ぎるとドロドロになってしまいます。豆の形とコリコリした食感を残しながら茹でて、ビタミンCが豊富なカラフルピーマンと合わせた、シンプルで美味しいサラダをご紹介します。
*緑の葉野菜とキノコ入りカリフラワーのリゾット
緑の葉野菜とキノコ(手に入る限り、写真で使っている黄色のオイスターマッシュルームを使いたいと思っております)が入った春らしい爽やかなリゾットです。勿論、これをリゾット用のライスやチーズを使ってつくっても美味しいのですが、乳製品なしで美味しくと考えてチーズをなしにし、ついでに(苦笑)ご飯も使わずにすめば炭水化物のカットにもなるな~と思って、カリフラワーを使ってみました。さすがに軽くてもたれないですし、いろいろな野菜を一度に取れることも嬉しいです!インスタグラムhttps://instagram.com/yoshikoliciousbeauty/にこの写真を載せたらLikeがたくさんついた1品です。
*ローズマリー風味のサーモン カラフル野菜添え
このサーモンのお料理、出来立てのときはローズマリーとオリーブオイルの香りがふわっと立ちのぼり、思わずうっとり!幸せな気分になれるお料理です!それだけでも十分美味しいのですが、ちょっとひと手間加えたカラフルな野菜をかけて、おもてなしにも向くようにしました。本当に簡単でさっとできますので(しかもあまりキッチンを汚さないですむ利点もあります)、覚えておくと絶対おトク!というお料理です。
*トマトとリンゴの薄皮パイ
YOSHIKOlicious Beauty Cooking Class初のデザートです!以前からトマトを使ったデザートでいいものができたらと思っていました。といいますのは、美白効果のあるリコピンはトマトに多く含まれていますが、加熱すると4倍に増えるといわれているからなのです。先日、式部会で行われた蔦井まゆみさんの酵素シロップのクラスに参加し、その後、「あ、酵素シロップ使ってトマト使ってこういうの、どうかしら」と思い、このようなパイをつくってみました。これ、あまったら冷凍して、食べるときにちょっと温めていただくこともできます。是非お試しいただきたいです!ちなみに、私はブラッドオレンジも入れるのが美味しいと思うのですが、お好みに応じて、ブラッドオレンジ入りとなしをおつくりしてもいいと思っています。
詳細は下記になります。
日時: 5月11日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせは
yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment