Translate

10/25/2015

Persimmon 柿

Hello, everyone.  The season of the persimmon has come!  Persimmon contains more vitamin C than most of other fruits, therefore I try to eat as much persimmon as I can during around the time of year.  I recently tried to make different versions of hors d'oeuvre with persimmon.  This is the most recent one and I think this is the best so far!  This was the most popular hors d'oeuvre with persimmon in my Instagram, too!
皆様、こんにちは。柿のシーズンがやってきましたね!柿は大方の他のフルーツと比べてよりビタミンCを含んでいるので、秋冬の間になるべく食べるようにしています。最近、柿のオードブルのいろいろなバージョンをつくってみました。これが最新ので、今のところこれがベストと思います。私のインスタグラムでも、柿のオードブルとしてはこれが一番好評でした!
This is something I made a couple of years ago.  I like this style, but I don't think this would be for people who dislike dairy products.
これは2年前につくったバージョンです。このルックスも気に入っていますが、乳製品ダメな人には向かないですね~
This is also one of the recent versions.  This contains pistachio and pomegranate. 
こちらも最近のバージョンの1つです。ピスタチオとザクロを使っています。
美容食‬ #beautyfood #NY #NewYork #persimmon #appetizer #horsd'oeuvre 

私が参考にしたビタミンCの含有量のチャートはこちらになります。


Please follow my Instagram

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NY在住の皆様、
11月9日(月)10時半~1時半にHarrison式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Class を開催させていただくことになりました。
秋冬に手に入りやすい食材を使って、ホリデーのおもてなしにも向くお料理をご紹介させていただきます。
おかげさまで残席1となっております。参加ご希望の方は早めにお知らせくださいね。
 
1)チーズ入りマッシュルームスープ  
秋にお料理教室をやらせていただく機会があったら是非ご紹介させていただきたいと前々から思っていた、私のとってもお気に入りのスープです。トライベッカにあるカフェでこのようなスープをいただいてとても美味しかったので、その味を思い出しながらつくり、何度もリピートしています。ポテトも入っているので、わりとおなかにたまるスープです。
2)ホリデー仕様のローストベジタブル 
20年くらい前にアトランタのフレンチレストランでローストベジタブルを頼んだら、このようなお料理が出てきました。とても美味しかったし、見た目もきれいですので、家で思い出しながらつくるようになり、お客様のおもてなしのときにはいつも大好評!「レストランみたい」とおっしゃっていただける1品です。写真はそのレストランで使われていた具を使った私の定番で、10年以上前に自宅でお料理教室をしていたときもご紹介させていただきました。今回これと同じにするか、一部食材を変えるか、現在検討中です。
3)芽キャベツのシーザーサラダ
ビタミンCの豊富な芽キャベツは、毎年冬になるとせっせといただく野菜の1つ。レパートリーを増やそうと最近つくってみたこちらのサラダ、とっても美味しくて、食べ始めたら止まりませんでした!シーザーサラダにつきもののクルトンの代わりに小麦粒を入れてみたところ、これも大正解!食感が良くて美味しいんです。その上、小麦粒に含まれている炭水化物は、まったく精製されていないことから極めて良質で、食物繊維も豊富だそうです普通のシーザーサラダに入っていなくて、美肌効果の高い具も2種類入っています。
4)ホリデー仕様のコテージパイ
アイリッシュ料理のシェパーズパイは羊の肉を使いますが、その牛肉版はコテージパイ。それをさらに、ホリデー向けにドレスアップしたお料理です。ベジタリアンの方を除けば、お子さんから大人まで幅広い方々に喜んでいただける馴染みのある味。それでいて、おもてなしやパーティに向くように華やかに仕上げます。

詳細は下記になります。
日時: 11月9日(月)   午前10時半~午後1時半
場所: ハリソン式部会(詳細は別途お問い合わせください)
参加費: 75ドル
お申し込み・お問い合わせは、yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでよろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1130日(月)10時半~1時半にもハリソン式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Classを開催させていただくことになりました。
陶芸家の理津子ムーアさんの器を使っていただく和食のクラスです。年末年始のおもてなしに役立つ内容も盛り込んでいます。そして食後のお茶は、理津子さんと、参加者のお1人で日本でお茶を教えていらした大谷有香さんが点ててくださることになりました!ありがとうございます!とてもスペシャルなクラスになりそうで、私も楽しみにしております。

1)柿のオードブル
柿は果物の中で特にビタミンCを豊富に含みます。その柿を使った簡単なオードブルはおもてなしにピッタリ。買ってきた柿がちょっと固かったり甘みが足りなかったりしても、このレシピであれば“復旧作業”が可能、というアイデアも入れたつくり方をご紹介します。
2)お洒落ふろふき大根
寒くなると食べたくなる和食の1つは、ふろふき大根ではないでしょうか。でも大根に味噌だれをかけただけでは地味でもの足りない私は、このようなふろふき大根を考えてみました。ふろふき大根の概念を変えるお洒落な1品と自負しております!
3)白和え風ケールのサラダ
ケールのサラダといえば洋風のものばかりですが、和風のケールのサラダもあってもいいのではないかと思い、いくつかつくってみて、こちらがお勧めとなりました。私のケールのサラダは、ケールの葉っぱが柔らかくてきれいな緑とおっしゃっていただいているのですが、こちらも味は和風ながら、葉っぱは同じように柔らかくきれいな緑に仕上げてあります。そのコツも伝授させていただきますね!
4)海老しんじょ2種
お正月はやっぱり海老があったらいいな~と思います。このお料理は10年以上前に自宅でお料理教室をやっていたときにもご紹介させていただき、大好評でした。簡単でとっても美味しいんです!タネが中途半端にあまってしまったときのアイデアもご紹介させていただきます。
理津子ムーアさんの器は、こちらが候補になっています。お茶の時間もとっても楽しみですね!

詳細は下記になります。

日時: 1130日(月)   午前10時半~午後1時半

場所: ハリソン式部会(詳細は別途お問い合わせください)

参加費: 75ドル

お申し込み・お問い合わせは、yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでよろしくお願いいたします