Translate

5/28/2014

Chicken Breast with Salsa Verde 鶏胸肉サルサヴェルデソース添え

Hello, everyone.  It was very chilly day today unlike yesterday!  Right now it is 54 degrees Fahrenheit!  It is hard to believe that it was like summer yesterday!  Yet, it is a season of young leaves now!  That pretty green color inspired me to make salsa verde and I put the sauce together with roasted chicken breasts!
皆様、こんにちは。今日は昨日と打って変わって、とっても涼しかったです!今の気温は摂氏12度!昨日は夏のような暑さだったなんて、信じられません!それでも今は、若葉の季節!きれいなグリーンに触発されてサルサ・ヴェルデをつくり、ローストした鶏の胸肉に添えてみました!
The green sauce was mainly made of mint and parsley.  According to this article, http://www.organicfacts.net/health-benefits/herbs-and-spices/health-benefits-of-mint.html, mint helps digestion.  Then I guess it would make sense to eat mint with protein-rich chicken.  When someone asks me "what would be the best food for skin?", I would definitely include parsley!  Parsley is rich in Vitamin C, A, iron, and beta-carotene.  Vitamin C and iron are required to produce collagen and beta-carotene is an antioxidant.  Vitamin A keeps skin and mucous membrane cells healthy.  This salsa verde also includes anchovy, garlic, chili pepper flakes, black olives, and olive oil and these are all very good for skin!  This sauce was very delicious and it became my favorite!
この緑のソースは主にミントとパセリでつくられています。こちらの記事http://www.organicfacts.net/health-benefits/herbs-and-spices/health-benefits-of-mint.html によりますと、ミントは消化を促進するとか。そうであれば、たんぱく質の豊富なチキンと一緒にミントを食べることは理にかなっているといえそうですね。もし「肌にとって最良の食べ物は何?」と聞かれたら、私は絶対パセリは外せません!パセリはビタミンC,A、鉄、ベータカロテンが豊富です。ビタミンCと鉄はコラーゲンをつくるのに必要ですし、ベータカロテンは抗酸化物質です。ビタミンAは肌と粘膜を健康に保ってくれます。このサルサ・ヴェルデにはアンチョビ、ニンニク、チリペッパー、黒オリーブ、オリーブオイルも入っていて、これらすべて、とっても美肌効果のある食材ですね!とってもおいしいソースで、かなり気に入りました!

As I have a friend who is allergic to seafood, I thought about alternative salsa verde without using anchovy.  Here, I put more black olives and also added finely chopped pine nuts.  The side salad includes avocado, cucumber, yellow grape tomatoes, black olives, and mint.  By adding mint, the taste of salad turns to be good for summer!
でも私のお友達でシーフードアレルギーの人がいらっしゃるので、アンチョビ抜きのサルサヴェルデも考えてみました。こちらは、オリーブを多めに入れ、細かく砕いた松の実も加えました。サイドに添えたサラダはアボカド、キュウリ、黄色のグレープトマト、黒オリーブ、ミントが入っています。ミントを加えると、サラダの味が夏向きになりますね!
 
私が参考にした含有量のチャートは下記になります。
ビタミンC

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html
ビタミンA
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/retinol_deal.html
ベータカロテン
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/carotene.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここでNY在住の皆様に6月のお料理教室のお知らせをさせていただきます。
すでにお申し込みくださいました方々、誠にありがとうございます!
6月はとっても簡単なものばかりで、特にお仕事や子育てなどにお忙しい方にお勧めなラインナップです。忙しくてもパパっとおいしいものができる、知っていると絶対おトクなお料理ばかりです!

615日(日) 午前10時半午後1時半
6
16日(月) 午前10時半午後1時半--こちらはすでに満席でキャンセル待ちとさせていただいております。
場所: NYママサロン(ユニオンスクエアのそば)
お申し込み/お問い合わせはnymamasalon@gmail.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!
 
617日(火)   午前10時半~午後1時半
場所: NY式部会(アッパーウエストサイド)
詳細は、NY式部会のウエブサイト(http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-11833651324.html)をご覧ください!
こちらのお申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでよろしくお願いいたします。!

<6月のメニュー> 真夏に向けて、なるべく火を使わないでできるメニューです。お味もさっぱりしたものが中心となります。
ガスパチョーー20年以上前にスペイン人の友人から教わったガスパチョです。フードプロセッサーかブレンダーで材料を混ぜるだけ。簡単でおいしい、オーセンティックなトマトベースのガスパチョです。
サルピコン・デ・マリスコーー昔、フロリダのレストランで食べたロブスター入りのサラダが美味しかったので、記憶を頼りにつくり、スペイン人の友達が来たときに出したら「あっ、サルピコン・デ・マリスコだ!」と大喜びされた1品。夏向きのさっぱりしたスペインのシーフードサラダです。
混ぜるだけパスターーーパスタを茹でている最中に具の準備ができてしまう、とっても簡単なパスタ。トマト、ニンニク、モッツレラチーズ、生ハム、バジリコが入り、彩りもきれいです。
エンダイブのオードブルーーハッピードールのスプリングクリーニングパーティで大好評だったオードブル。スモークしたサバ、キュウリ、生姜などをミックスした具をのせています。
 
参加費は75ドルとなります。
  
それでは皆様からのお申し込みをお待ちしております!! どうぞよろしくお願いいたします!!!!!