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5/01/2014

Hamburger Steak with Roasted Vegetables ハンバーグのローストベジタブル添え

Hello, everyone!  For a few days up until yesterday, it was really cold in New York; as if winter has returned.  It was raining especially hard yesterday, and I had to cross this intersection in downtown.  I was so glad that I was wearing a rain boots, because the water was ankle-deep!
皆様こんにちは!昨日まで2~3日、ニューヨークは冬が戻ってきたかのようにとても寒かったです。昨日は特に雨がひどく、私はダウンタウンでこの交差点を渡らないといけないはめに!足首までの深さの水でしたので、長靴をはいていて本当に良かったです!
It turned to be sunny and warm today!  It is now May already!  And I thought about cooking hamburger steak for dinner, but I wanted that looked pretty.  Then my kind of hamburger steak turned to be like this!
今日はお天気もよくなり、暖かくなりました!もう5月ですものね!で、今日のディナーはハンバーグにしようと思ったのですが、可愛い感じのハンバーグにしたいと思いました。で、私好みのハンバーグ、このようになりました!
I prepared small and tall hamburger steak.  The diced and roasted vegetables are carrots, sweat potatoes, red bell peppers, and zucchinis.  I put them on the sauce, and then added chopped parsleys.  I love this visually and the taste was very good!  Beef contains protein, iron, zinc, Vitamin B-6, and Vitamin B-12, and especially it is rich in zinc and protein.  Protein and iron are required to produce collagen.  Zinc and protein as well as Vitamin C and Vitamin E are very important nutrition in order to maintain healthy hair. 
ハンバーグは小さくて高さがあるものにしました。サイコロ状に切ってローストした野菜はニンジン、スイートポテト、赤ピーマン、ズッキーニです。これをソースの上にのせ、刻んだパセリをトッピング。私はこれビジュアル的にとても気に入り、味もとっても美味しかったです!牛肉はたんぱく質、鉄、亜鉛、ビタミンB-6、ビタミンB-12を含んでいますが、特に多く含んでいるのは亜鉛とたんぱく質です。たんぱく質と鉄は、コラーゲンをつくるのに必要な栄養素。亜鉛とたんぱく質は、ビタミンC及びビタミンEと共に、健康な髪を維持する上でとても重要な栄養素です。
 
亜鉛の含有量は、こちらのチャートを参考にさせていただきました。
たんぱく質の含有量はこちら。
 

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さて、ここでNY在住の皆様にお料理教室のお知らせをさせていただきます。
4月初めにNYママサロンでお料理教室を10年ぶりにさせていただきましたところ、大好評で、5月と6月もやらせていただくことになりました。
また、NY式部会のイベントでディナーをご用意させていただきましたところ、こちらも絶賛され、NY式部会でも是非お料理教室をしてほしいとのお話をいただき、6月にさせていただくことになりました。
詳細は下記の通りです。NYママサロンの方は5月11日はすでに満席のお申し込みをいただき、12日は残席わずかとなっております。参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非早めにお申し込みいただけましたら幸いです。
NYママサロン
場所はユニオンスクエアの近くです。
511日(日) 午前10時半午後1時半 (現在満席でキャンセル待ちとなります)
5
12日(月) 午前10時半午後1時半

6
15日(日) 午前10時半午後1時半
6
16日(月) 午前10時半午後1時半
<5月のメニュー> 夏場に向けて活躍しそうなエスニック系。辛味のあるスパイスも入りますが、どれもマイルドに仕上げます。
タイ風ココナッツミルクのスープーー家でこんなにおいしいタイ風ココナッツミルクのスープができるの?と驚かれること間違いない、おいしいスープです。具は鶏の胸肉と海老をメインに、ニンジンや筍などが入ります。
インド風のポテトの炒め物―――カシューナッツとチャナダールビーンズ、さまざまなインディアンスパイス、そしてコリアンダーの葉を入れた、カレー味のジャガイモの炒め物です。
ファラフェル風お焼きーーーファラフェルは揚げますが、これはお焼き風に仕上げます。ひよこ豆をベースにアーモンドやアボカドが入り、異なる食感のミックスが楽しめます。多めにつくって冷凍しておくと重宝する1品です。
チキンロールのタイ風ピーナツソースがけーーー タイ風のピーナツソースのかかったチキンのお料理といえば「チキンサテ」ですが、もう少し手をかけてお洒落に仕上げた1品です。ピーナツバターを使ったタイ風のピーナツソースの作り方もご紹介させていただきます。

 
<6月のメニュー> 真夏に向けて、なるべく火を使わないでできるメニューです。お味もさっぱりしたものが中心となります。
ガスパチョーー20年以上前にスペイン人の友人から教わったガスパチョです。フードプロセッサーかブレンダーで材料を混ぜるだけ。簡単でおいしい、オーセンティックなトマトベースのガスパチョです。
サルピコン・デ・マリスコーー昔、フロリダのレストランで食べたロブスター入りのサラダが美味しかったので、記憶を頼りにつくり、スペイン人の友達が来たときに出したら「あっ、サルピコン・デ・マリスコだ!」と大喜びされた1品。夏向きのさっぱりしたスペインのシーフードサラダです。
混ぜるだけパスターーーパスタを茹でている最中に具の準備ができてしまう、とっても簡単なパスタ。トマト、ニンニク、モッツレラチーズ、生ハム、バジリコが入り、彩りもきれいです。
エンダイブのオードブル(変更の可能性あり)ーーエンダイブのオードブルはいつの季節でも、テーブルに華やかさを加えてくれます。季節の食材とチーズをミックスしてご紹介します。
参加費は75ドルとなります。
お申し込み/お問い合わせはnymamasalon@gmail.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!
 
NY式部会でのお料理教室は、617日(火)午前10時半~午後1時半で、メニューはNYママサロンの6月のメニューと同じ、料金も同じで開催させていただきます。
場所はアッパーウエストサイドになります。
詳細は、NY式部会のウエブサイト(http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-11833651324.html)をご覧ください。
こちらのお申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでよろしくお願いいたします。
 
それでは皆様からのお申し込みをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!