Translate

4/17/2016

Japanese Appetiser with Cercle for Summer セルクル仕立ての夏向き和風アペタイザー

Hello, everyone.  I have been very concerned about big earthquakes in Kumamoto and Ooita in Japan.  I hope the aftershocks will stop as soon as possible. 
皆様、こんにちは。熊本と大分の地震、とても心配ですね。余震が一刻も早く収まってくれるようにと祈るばかりです。

Today, I would like to introduce Japanese appetizer with cercle for summer which I made few days ago.  I hope this pretty look would make you feel healed.  The dressing contains chopped umebochi (Japanese pickled plum), and both the color and taste are perfect for summer!
今日は、数日前につくった夏向きの和風アペタイザーをご紹介させていただきます。見た目きれいで、ちょっと気分がなごみませんか?刻んだ梅干を入れたドレッシングがかかっていて、色も味も夏向きの1品です!

#美容食‬ #beautyfood #NY #NewYork #Japanesefood #cercle #summer
 
Please follow my Instagram
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語のメルマガを始めました。ブログでは英語で伝えやすいことに限られがちですので、伝え切れていないことを少しずつお伝えさせていただきたいと思っております。

yoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでお知らせいただけましたら、メーリングリストに入れさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本や大分で地震の被害を受けられた方々に、心より御見舞い申し上げます。何か私にできることはと思い、423日のお料理教室、そして59日にハリソン式部会でもお料理教室をさせていただくことになったのですが、その2回でいただいた参加費の中からお1人につき7ドルを被災地に寄付させていただきます。23日に申し込んでくださっている方々で、熊本出身の方と大分出身の方がいらっしゃいますので、寄付先はその方々のご希望に沿ったところにさせていただきたいと思っております。1人でも多くの方々と共に、ささやかな被災地支援をできたらと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。それぞれのクラスの詳細は下記をご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4月23日(土)11時から、トライベッカでYOSHIKOlicious Beauty Cooking Classをやらせていただくことになりました!キッチン付きのパーティールームがありまして、そこを、ニューヨークで30年以上ハンドバッグデザイナーとして活躍され、日本のブランドのコンサルタントもされていらっしゃる中野和代さんの温かいご協力を賜りまして、使わせていただけることになりました!(当初テラスでバーベキューの予定でしたが、会場の都合により、インドアのパーティルームのみで開催します)

*ビーフ、チキン、イカのグリル
鶏の胸肉はこういう下処理をしておくとしっとり感が全然違うとか、牛肉は高いお肉でなくてもこういう下処理をすると柔らかくなる、塩胡椒はこのタイミングでするといい、ちょうどいい焼け具合はこんな風に確認できるといった、知っておくと便利なコツをご紹介させていただきます。忙しくてマリネしている時間なかった(あるいは気に入った漬けだれがない)なんていうときでも、シンプルに焼いた肉にこんなソースをかければ、美味しくてしかも野菜っ気をプラスできてヘルシー!というアイデアをご紹介します。お勧めの自家製マリネソースもご紹介します。バーベキューでも普段の料理の中でも活用できるアイデアです。イカは短時間のマリネで、とっても柔らかく仕上げられる方法をご紹介します。(写真はご紹介する予定のものの一部です)
*ビーツ入りキヌアのサラダ
中野さんからリクエストいただいたこちらのサラダ、持ち寄りパーティにも何度かお持ちして、とても好評だったサラダです!
*枝豆入りワイルドライスのサラダ
黒のワイルドライスにグリーンとパープルの具をいろいろとミックスした、とってもお洒落で爽やかな味のサラダです。

エンダイブのオードブル
エンダイブのオードブルがあると、テーブルが急に華やかになります。あらかじめ具をつくっておいて、スプーンでのせていけばいいだけのタイプをシーフード系、ベジタリアン系1種類ずつご紹介します。持ち寄りパーティでも重宝するつくりかたです。
詳細は下記になります。
日時: 4月23日(土) 午前11時~午後時(デモンストレーションは最初の1時間で、後はランチと歓談兼ねたパーティーです)
場所: トライベッカ(チャンバーストリートの駅から西に徒歩6-7分(住所はお申し込みいただいた方にまとめてお知らせさせていただきます)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月9日(月)のハリソン式部会では、陶芸家の理津子ムーアさんの器でいただく初夏向きの和食を考えてみました。理津子さんとの和食器コラボクラスはいつも大好評!新作の器もお持ちいただけるとのことです!メニューは下記の4品です。
 
*セルクル仕立ての梅ソースあえ
去年、青木理恵さんのNY式部会で酢味噌あえバージョンで同様のものをやらせていただき、大好評でしたので、今回は、梅肉入りのお勧めソースをかけたもので、具はチキンも少し入れたものをご紹介します(参加希望でチキン苦手な方がいらっしゃれば、チキンなしでもできるものを考えますので、ご遠慮なくおっしゃってください)。彩りも味も、初夏から夏のおもてなしにピッタリのアペタイザーです。
*サーモンつくね
おしょうゆをかけなくてもそのままで食べられるように味をしっかりつけてあります。一口サイズなのでお子さんにも食べやすいですし、持ち寄りパーティでも大活躍!卵は使っていませんが、ある2つの食材のおかげでふんわりした食感を出せています。卵アレルギーの人がいても安心して出せる点もいいと思います。
*夏向き和風ステーキ
山椒、青じそ、黒酢などを使って夏向きに仕上げた和風ステーキです。暑くなってきてあまり火を使いたくないときでも、ステーキなら短時間でできて便利。スライスして出すことで、食べる量を調整しやすくしています。
*冷たい緑のお蕎麦
ちょっとカルボナーラのようなクリーミーな食感に仕上げた茶そばですが、使っているものは3種類の野菜と1種類の調味料だけ!普段のランチでもいいですし、和のおもてなしの締めに小鉢に入れて出しても喜ばれることでしょう!

理津子さんの器は、下記が候補になっています。食後にはお茶を点ててくださるそうです!楽しみですね!


日時: 5月9日(月)   午前10時半~午後1時半
場所: ハリソン式部会(詳細は別途お問い合わせくださいグランドセントラルステーションからおいででハリソン駅からのピックアップが必要な方はその旨お知らせください)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。食後は、理津子ムーアさんが点ててくださったお茶をいただきます)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまで、どうぞよろしくお願いいたします!