Translate

1/25/2015

Quiche with Dandelion Green, Tofu, and Red Pear タンポポの葉と豆腐と赤い洋梨のキッシュ

Hello, everyone!  I have been very busy and also concerned about leftover of dandelion leaves which have been in my refrigerator for a while.  I had to use them today!  What I thought about was making quiche with the dandelion green.  I mixed them with tofu and placed small cut red pears on the top.  The pear was organic therefore, I used them with skin. When it was getting ready, the fruity smell came from the oven and it was very nice!  The dandelion green was of course organic, too!  I feel thankful that the organic dandelion green has been available during winter in Mrs. Green, the natural food store chain in my area.
皆様、こんにちは!このところずっと忙しくて、冷蔵庫にあるタンポポの葉の残りが気になっていました。今日こそ使わないと!そこで思いついたのが、タンポポの葉でキッシュをつくることです。豆腐も混ぜて、上には小さく切った赤い洋梨を置きました。オーガニックなので、皮付きのまま使いました。出来上がる頃には、オーブンからフルーティないい匂いが!そして、味もなかなか美味しかったです!タンポポの葉っぱも勿論、オーガニックです!うちの近所のナチュラルフードチェーンのミセスグリーンで冬の間ずっと売っていてありがたいです。


ilovefood‬ ‪#‎foodmatters‬ ‪#‎youarewhatyoueat‬ ‪#‎BWNonWE‬ ‪#‎美容食‬ 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここでNY在住の方にお知らせです。32日(月)10時半~1時半に、NY式部会でYOSHIKOlicious Beauty Cooking Classを開催させていただくことになりました。
冬がもうすぐ終わるという時期になりますので、冬が終わるまでにこれだけは食べておきたい!という美容食を考えてみました。ご家庭で気軽につくれるもの、そしておもてなしにも向くものばかりですので、是非ご参加いただけましたら幸いです。
*ニューイングランドクラムチャウダー
亜鉛はダメージを受けた細胞の組織を修復する手助けをしたり、髪を健康に保つのに役立ったりするといった効果があるといわれています。貝は、亜鉛をとるのにいい食材です。10年くらい前にお料理教室をしていたときも、ニューイングランドクラムチャウダーをやらせていただいたのですが、少しレシピに手直しをして、より簡単につくれるようにしました。家にいながらにしてこんな美味しいニューイングランドクラムチャウダーが食べられるなんて!と感激されること間違いありません!
*カボチャとカリフラワーと栗のグラタン
昨年12月、ホリデーパーティのお食事を頼まれたときにおつくりしましたところ、大好評で、是非お料理教室でやってほしいとのお声をいただきました。このときにはオレンジのカリフラワーを使いましたが、今は見かけませんので、白いカリフラワーを使います。ニンジンやシャロッツ、ニンニクも入っていて野菜がとにかく盛りだくさん!味のアクセントに生ハムを入れています。
*紫ポテトとザクロのフィンガーフード
こちらも昨年12月、別のホームパーティでご用意させていただいたのですが、皆さんにとっても気に入っていただきました1品です。見た目が可愛いだけでなく、味も美味しいんですよ~♪ パーティにいらしていた男性からも、「3つも食べちゃった」とのお声をいただきました。紫や赤といった色の野菜は抗酸化作用が高いので、積極的にとりたいですね。
*タンポポの葉と洋梨のサラダ
4品中3品が乳製品を使っていますので、あとはさっぱりしたサラダがほしいところ。とはいえ、寒い季節は生野菜だけのサラダはからだを冷やしてしまいそうなことが、ちょっと気になります。そこで、こちらのサラダを考えてみました。タンポポの葉はデトックス効果が高いので、是非食事に取り入れたいものですが、結構苦味があります。でも、このちょっとひと手間かけた洋梨と胡桃を加えることで、とっても食べやすいサラダが出来上がりました!最後にザクロを散らして、見た目もきれいです!しかもこれ、ドレッシングなしで美味しくいただけるんです!タンポポの葉は、夏から秋にかけてのグリーンマーケットでは結構見かけます。今は、うちの近くのナチュラルフードの店でしか買えないのですが(オーガニックです!)、2月末~3月初めも特別なことがない限り仕入れると確認しましたので、是非ご紹介させていただきたいと思います(万が一手に入らないことになってしまったら、似たタイプの葉野菜で代用させていただくかもしれません。どこにでも売っているわけではないのであらかじめご了承ください)。ちなみに今年からyoshikoliciousbeautyとしてインスタグラムを始めたのですが、このサラダの写真を載せたらバタバタっとLikeがつきました!
 
詳細は下記になります。
日時: 3月2日(月)10時半~1時半
場所: 式部会(アッパーウエストサイド)
参加費: 75ドル(つくったお食事をランチとして召し上がっていただきます。飲み物と食後のお茶もご用意致しております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment