Translate

8/17/2014

Lemon Verbena レモンバーベナ

Hello, everyone!  During summer, there are lots of different kinds of herbs are available in green markets!  Yesterday morning, a vendor had lemon verbenas.  I was not familiar with lemon verbena, but I loved the strong lemon aroma, and so, I bought a bunch.
皆様、こんにちは。夏の間、グリーンマーケットではさまざまな種類のハーブが見られますね。昨日の朝、あるベンダーさんがレモンバーベナ(和名は香水木または防臭木というようです)を売っていました。私はレモンバーベナって馴染みがなかったのですが、その強いレモンの香りに魅せられて1束買ってきました。
The vendor told me that lemon verbena is commonly used for tea, but I put some in water, and I loved it!  The taste is like the water with sliced lemons, but when we use sliced lemons, I would like to use organic lemons.  Since I don't always have access to organic lemons, lemon verbena available in green markets would be a good alternative.  I researched the benefits of lemon verbena and found that the benefit which is most commonly talked about was helping with digestion.  The other benefits mentioned are various including cold, immune system, muscle and joint problems, and sleeping disorder.  I wish I knew this herb and the benefits much earlier!  
そのベンダーさんは、レモンバーベナは普通お茶に使うと教えてくれたのですが、私はお水に入れてみました。そして、とっても気に入りました!味はレモンのスライスを入れたお水と同じ感じですが、レモンのスライス入れるならオーガニックのレモンを入れたいところですね。でもオーガニックのレモンがいつも手に入るわけではないので、グリーンマーケットで売っているレモンバーベナはとてもいい代替になると思います。レモンバーベナの効能を調べたところ、最もよく言われている効能は、消化を助けることでした。他に言われている効能は風邪、抵抗力、筋肉や関節の問題、不眠症など幅広いです。もっと早く知っておきたかったです!
Last night, I used some of the lemon verbena into creamy mustard sauce for pork dish.  This was very good!!  The lemony fragrance is really nice!  By the way, the pasta I made as a side dish is something I have been making for many years and this contains lemon juice as well, therefore it was a very good match!
昨晩は、ポークのお料理に添えたクリーミーなマスタードソースにもこのレモンバーベナを入れてみました。とっても美味しかったです!このレモンの香りは本当にステキ!ところで、付け合せのパスタは私が長年つくっているものなのですが、これにもレモン汁が入っているので、ピッタリの組み合わせとなりました!
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここでNY在住の皆様にお知らせです。
8月25日(月)のNY式部会でのYOSHIKOlicioud Beauty Cooking Class、いよいよ来週となりました!すでにお申し込みくださいました方々、ありがとうございます!お目にかかれますこと、心より楽しみにしております!参加される方は、なるべく早めにお申し込みいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします!

8月は、「夏が終わるまでにこれだけは食べておきたい夏野菜料理」がテーマです。夏のグリーンマーケットに行きますと、目移りしてしまうくらい、たくさんの野菜や果物が売られていますね。スーパーに行けば年間手に入る野菜もありますが、やはり旬のときにグリーンマーケットで味わっておきたいものです。そこで、8月は野菜とフルーツに焦点を当て、肉、シーフード、乳製品はなしにしました。私の料理はナッツを使うことが多いのですが、今回はナッツは松の実のみ予定しておりますので(参加されたい方で松の実にアレルギーがある方がいらっしゃいましたら外しても構わないのですが、できれば入れたいところです)、アレルギーなどでこれらの食材を召し上がることのできない方々、是非この機会にご参加いただけましたら幸いです。ちなみに、スープ以外は、単品サラダとしても、肉料理や魚料理の付け合せとしてもご利用いただけるものです。 

メニューは先にお知らせさせていただきました下記の4品に加えて、今回特別にもう1品ご紹介させていただきますが、何かは当日のサプライズということで、当日まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!
*スイカとトマトのガスパチョ
オーセンティックなトマトのガスパチョ、メロンのガスパチョに続き、「またガスパチョ?」と言われそうですが(苦笑)、このスイカがメーンのガスパチョの爽やかな味わいを経験せずに夏は終われません!トマトをミックスして美白効果のあるリコピンがいっぱいですが、さらにある「意外な素材」を加えて、美肌効果をますますアップし、味に深みも出ました。是非ご堪能いただきたい冷たいスープです!


*揚げないナスのカポナータ 
カポナータといえば、揚げたナスを使うのが一般的ですが、その作業はどうしても手間と時間がかかり、オイリーになりがちなことが気になっていました。そこで揚げる代わりに**したらどうかしらと思って試したところ、それでも美味しいカポナータが完成!揚げるより時短にもなり、大助かり!ワインのお供に最高のナスのカポナータ、是非この作り方と味をご紹介させてください!


*オレンジビーツと桃の温サラダ 
赤いビーツはスーパーでは年間手に入りますが、オレンジのビーツは夏ならでは、ですね。出盛りの桃と合わせた、ちょっと甘酸っぱい、温かいサラダです。数種類のスパイスをきかせたバルサミコソースをかけていますが、このソースがまた合うんです!このサラダは、残ったら冷蔵庫に入れて、冷やしても美味しくいただけます。



*エスニック風味のコーンサラダ 
夏のグリーンマーケットにたくさん出てくるトウモロコシをメーンに、カラフルな野菜を組み合わせたサラダです。これに、シラントロとライムをきかせた爽やかでエスニックな風味のドレッシングを合わせます。噛むことは健康にも脳にも美容にも良い効果をもたらしてくれますが、これはちょっと噛み応えがあるサラダ。コーンが入っているので、腹持ちのいいサラダでもあります。


日時: 8月25日(月)10時半~1時半
場所: 式部会
参加費: 75ドル(お料理教室の後、ランチとしてお料理を召し上がっていっていただきます。お食事の際はお飲み物をご用意し、食後は私がお勧めの美肌効果が期待できるお茶をご提供させていただいております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment