Translate

8/18/2014

Two Presentations with Raw Fish and Myoga 生魚と茗荷使った盛り付け2種

Hello, everyone!  I have been trying to eat oily fish which contains Omega-3 essential fatty acid.  Last Saturday, I bought a piece of blue fish as well as bonito in the local green market!  I happened to have myoga which is a kind of Japanese ginger.  Myoga is a vegetable we can get only in summer and I love the taste and the aroma!  Myoga is known to help blood circulation.  Myoga and raw fish are a good combination!  I wanted to decorate them in a way which they look pretty on the dish.  And this is what I did with bonito!  Placing the myoga vertically makes this look nice, I think. 
皆様、こんにちは!私はオメガ3必須脂肪酸を含む青背の魚をなるべく食べるようにしています。先週土曜日は、地元のグリーンマーケットで鯵とカツオを買いました!たまたま茗荷も手元にありました。茗荷は夏ならではの野菜で、味も香りも大好きです!茗荷は、血行を良くする手助けをすることで知られています。茗荷と魚は相性がいいですよね!私はそれらをきれいに盛り付けてみたいと思いました。で、カツオはこんな感じにしてみました!茗荷を立てるように盛り付けたのがポイントです!
As for the blue fish, I first made "namerou" which is a kind of tartar.  Namerou contains ginger, scallion, and miso.  I use miso which is made of beans because that contains more iron than other kinds of miso.  I then decorated the namerou with myoga, cucumber, and cherry tomato.  Would you like this?
鯵は、まずなめろうを作りました。なめろうは生姜、細ネギ、味噌を入れます。私は豆味噌を使っていますが、その理由は、豆味噌は他の味噌よりも鉄を多く含んでいるからです。そして、このなめろうを茗荷、キュウリ、チェリートマトと共に盛り付けました。いかがでしょうか?
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここでNY在住の皆様にお知らせです。
8月25日(月)のNY式部会でのYOSHIKOlicioud Beauty Cooking Class、いよいよ来週となりました!すでにお申し込みくださいました方々、ありがとうございます!お目にかかれますこと、心より楽しみにしております!参加ご希望の方は、なるべく早めにお申し込みいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします!

8月は、「夏が終わるまでにこれだけは食べておきたい夏野菜料理」がテーマです。夏のグリーンマーケットに行きますと、目移りしてしまうくらい、たくさんの野菜や果物が売られていますね。スーパーに行けば年間手に入る野菜もありますが、やはり旬のときにグリーンマーケットで味わっておきたいものです。そこで、8月は野菜とフルーツに焦点を当て、肉、シーフード、乳製品はなしにしました。私の料理はナッツを使うことが多いのですが、今回はナッツは松の実のみ予定しておりますので(参加されたい方で松の実にアレルギーがある方がいらっしゃいましたら外しても構わないのですが、できれば入れたいところです)、アレルギーなどでこれらの食材を召し上がることのできない方々、是非この機会にご参加いただけましたら幸いです。ちなみに、スープ以外は、単品サラダとしても、肉料理や魚料理の付け合せとしてもご利用いただけるものです。 

メニューは先にお知らせさせていただきました下記の4品に加えて、今回特別にもう1品ご紹介させていただきますが、何かは当日のサプライズということで、当日まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!

 
*スイカとトマトのガスパチョ
オーセンティックなトマトのガスパチョ、メロンのガスパチョに続き、「またガスパチョ?」と言われそうですが(苦笑)、このスイカがメーンのガスパチョの爽やかな味わいを経験せずに夏は終われません!トマトをミックスして美白効果のあるリコピンがいっぱいですが、さらにある「意外な素材」を加えて、美肌効果をますますアップし、味に深みも出ました。是非ご堪能いただきたい冷たいスープです!
 
*揚げないナスのカポナータ 
カポナータといえば、揚げたナスを使うのが一般的ですが、その作業はどうしても手間と時間がかかり、オイリーになりがちなことが気になっていました。そこで揚げる代わりに**したらどうかしらと思って試したところ、それでも美味しいカポナータが完成!揚げるより時短にもなり、大助かり!ワインのお供に最高のナスのカポナータ、是非この作り方と味をご紹介させてください!
 
*オレンジビーツと桃の温サラダ 
赤いビーツはスーパーでは年間手に入りますが、オレンジのビーツは夏ならでは、ですね。出盛りの桃と合わせた、ちょっと甘酸っぱい、温かいサラダです。数種類のスパイスをきかせたバルサミコソースをかけていますが、このソースがまた合うんです!このサラダは、残ったら冷蔵庫に入れて、冷やしても美味しくいただけます。
 
*エスニック風味のコーンサラダ 
夏のグリーンマーケットにたくさん出てくるトウモロコシをメーンに、カラフルな野菜を組み合わせたサラダです。これに、シラントロとライムをきかせた爽やかでエスニックな風味のドレッシングを合わせます。噛むことは健康にも脳にも美容にも良い効果をもたらしてくれますが、これはちょっと噛み応えがあるサラダ。コーンが入っているので、腹持ちのいいサラダでもあります。
 
日時: 8月25日(月)10時半~1時半
場所: 式部会
参加費: 75ドル(お料理教室の後、ランチとしてお料理を召し上がっていっていただきます。お食事の際はお飲み物をご用意し、食後は私がお勧めの美肌効果が期待できるお茶をご提供させていただいております)
お申し込み・お問い合わせはyoshiko@yoshikoliciousbeauty.comまでどうぞよろしくお願いいたします!